ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ロト6、ロト7の出目表から広告を排除して印刷する方法!openoffice.orgのwriterで書式を横向きにしてコピペ

私は、趣味でロト6やロト7の色付きの出目表を公開していますが、レンタルサーバー代ぐらいは稼ぐためにアフィリエイト広告を掲載しています。


ブラウザで出目表を閲覧する分には、広告は鬱陶しいぐらいで、それほど問題はないとは思いますが、プリントアウトする場合には、広告が結構邪魔なようです。


WEB関係者だと、htmlファイルをダウンロードして、メモ帳などのテキストエディタソースコードを表示し、広告タグを削除してから印刷するという手法も使えるのでしょうが、一般ユーザーには無理ですよね。


ということで、WEB上で広告タグ(今回はimgタグ)を取り除くサービスがないか調べてみたのですが、「print friendly」という英語のサイトを見つけたものの、テーブルタグを結構改変するようで、ロト6やロト7の出目表にはちょっと使えないなといった感じでした。


そこで考えたのが、openoffice.orgのwriterを使う方法です。


openoffice.orgオープンソース方式で開発されているオフィススイートで、無料で利用することができます。


私は、マイクロソフトOfficeは持っていないので、ワードと互換性のあるwriterや、エクセルと互換性のあるCalcを使っています。


さて、ロト6、ロト7の出目表から広告を排除して印刷する方法ですが、まず、openoffice.orgの文書ドキュメント(writer)を起動し、「書式」から「ページ」を選択します。



そして、ページスタイルの「ページ」の項目で、用紙サイズの配置で「横」を選び、余白を左「0.30cm」、右「0.50cm」に変更します。



A4サイズだと、余白を左「0.30cm」、右「0.50cm」以下に設定すると、「設定した余白は印刷範囲外です。それでもこの設定を適用しますか。」と表示され、それ以下は印刷されないようです。


ロト6の出目表は横に長いので、A4サイズだと、ちょっとだけはみ出してしまうかもしれません。


もし、ちょっとでも出目表が切れてしまうのが気になるようでしたら、A4より大きなサイズの用紙を使ってください。


ロト7だと、余白サイズを調整しなくても余裕で用紙内に収まります。


で、writerの書式設定を終えたら、「ロト6過去20回の出目表」や「ロト7過去20回の出目表」のページに移動して、マウスで出目表の左上から右下まで選択して、右クリックでコピーします。



そして、writerに戻って、「貼り付け」を行います。



出目表のタグの部分だけを貼り付ける感じなので、若干見た目は変わってしまうかもしれませんが、充分実用に耐えうるレベルだと思います。


時間があれば、phpでaタグやimgタグを取り除くプログラムを組んでもいいのですが、恐らく、それほど需要もないでしょうし、WEB上で公開すると、出目表以外の用途でも利用される可能性もありますので、今のところ、プログラムを制作して公開する予定はありません。


今回は、openoffice.orgのwriterを使う方法ですが、マイクロソフトのワードでもやり方は違っても同じようなことはできるかもしれません。


マイクロソフトのワードを使っている場合には、openoffice.orgをインストールする前に、試してみるといいかと思います。