ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Yahoo!ジオシティーズを有料プラン「ジオライト」に変更!旧URLもそのまま使え、広告非表示に!

2002年2月からYahoo!ジオシティーズ内で運営している趣味のホームページの広告をなくすため、有料プランの「ジオライト」(月額300円+税24円)を契約しちゃいました。


趣味のホームページなので、上下に広告が表示されても別に構わないのですが、スマホで閲覧すると、レイアウトが崩れてしまうので、前からずっと気になっていたんですよね。


スマホ全盛期の時代に、未だにPCでの閲覧を前提にした広告を表示しているって、Yahoo!ともあろう企業がなんだかなぁ…って感じです。


まあ、SNSや無料ブログに比べると、無料ホームページスペースなんてのはもう時代遅れなので、力を入れていないのかもしれませんが…


さて、そんなジオシティーズですが、私は2002年2月から利用しているので、旧URL(geocities.co.jp/[コミュニティ名]/[番地])を利用しています。


旧URLは、旧ジオシティーズからの移行時に、「旧ジオシティーズのURLも残す」を選んでいると、現在のジオシティーズと旧ジオシティーズで同内容のホームページが表示されているようです。


私が使っている旧URLは、「http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/8606/」ですが、有料プランの「ジオライト」に変更してもそのまま使え、広告も非表示なりました。


新URLのgeocities.jpのほうだけが広告非表示になるのではないかとも思ったのですが、旧URLのほうも広告非表示になってよかったです。


有料プランの「ジオライト」は、月額300円+税24円と、容量300MBのレンタルサーバーとして考えるとかなり割高ですが、ドメインが強力ですし、長く使っているURLなので、とりあえず、半年ぐらい使ってみて、月に300円ぐらいアフィリエイト収入があれば、続けようかなと思っています。


全然稼げなれば、また無料プランに戻せばいいだけですし…