ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

FileZillaでFTP接続したら、スーパーセキュリティがオンラインからの攻撃防御!対処法は保護から除外設定

昨夜、ホームページを更新しようと思って、FileZillaFTP接続したら、スーパーセキュリティが「感染したWebリソースを検出しました」と誤検知して、FTP接続が遮断されました。


通知の件名は、「感染したWebリソースを検出しました」で、内容は以下の通りとなっています。

f:id:neet01:20200708150648p:plain

オンラインからの攻撃防御

**************************


特長:オンラインからの攻撃防御


危険なページがセキュリティ保護のためブロックされました


https://XXXXX.sakura.ne.jp/


アクセス元: filezilla.exe


危険なページは、ユーザーのデバイスに損害を与える危険のあるソフトウェアをインストールしようと試みたり、個人情報を収集したり、ユーザーの同意なくデバイスを不正に操作する場合があります。


**************************


ホームページは少し前からブロックされていたのですが、大してアクセスもないですし、誤検知のURLを報告する場所も分からないので、放置していました。


でも、昨夜からFTP接続も遮断されるようになったので、これはちょっと問い合わせたほうがよさそうです。


で、とりあえず、FTP接続ができないと困るので、誤検知されたURLを除外する設定をしてみました。


まず、スーパーセキュリティを立ち上げ、「保護」⇒「オンラインからの攻撃防御」の「除外設定」をクリックします。


そして、「+除外設定を追加」の青ボタンをクリックして、除外設定の画面を開き、除外設定オプション下の空欄(パス、拡張子名、URL、またはドメインをここに入力します)にURLを入力します。

 

f:id:neet01:20200708150848p:plain

除外設定を追加

ここで困るのが、空欄内ではマウスの右クリックができず、ペースト(貼り付け)ができないということです。


なので、「CTRL+v」のキーを使って、貼り付けます。


右クリックで貼り付けができないケースはたまにあるので、「CTRL+v」は覚えておいたほうがいいかと思います。


で、誤検知された「https://XXXXX.sakura.ne.jp/」を貼り付けると、「https://」と「最後の/」が削除された「XXXXX.sakura.ne.jp」が除外ドメインとして登録されたわけですが、FileZillaFTP接続すると、また、「感染したWebリソースを検出しました」という表示が出て、FTP接続が遮断されました。


ん?これはどういうこと?って感じでかなり悩んだのですが、除外ドメインサブドメインの「XXXXXXX.sakura.ne.jp」ではなく、ドメインの「sakura.ne.jp」すると、FTP接続できるようになりました。


スーパーセキュリティはWindows7で使っていた時にはそこまで問題はなかったのですが、Windows10にしてから1か月ぐらいで重くなるので、毎月再インストールしていますし、なんだかなぁ…って感じです。


参考:Windows10のPCが急に重くなった!原因はスーパーセキュリティのvsserv.exeなのか?


スーパーセキュリティは毎年更新料もかからないので非常にリーズナブルではありますが、誤検知が多く、動作も遅いので、もうちょっと改善してもらいたいものです。