ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LOTO7研究【ロト77】をリニューアルしてドメインを変更!新名称は、「新ロト77」に!

2013年3月10日から運営しているLOTO7研究【ロト77】ですが、この度、デザインやコンテンツをリニューアルして、LOTO7研究「新ロト77」として生まれ変わりました。

 

f:id:neet01:20200620204622j:plain

新ロト77


リニューアルに伴い、ドメインも変更しています。


ドメインの変更といっても、ロト6研究「新ロト66」ドメインディレクトリを切って、内部コンテンツとして公開しています。


以前のドメインSSL化(https化)していたので、わざわざドメインを変更する必要もなかったのですが、宝くじ系のコンテンツは将来的に610666.xyzに集約する予定なので、早めに移行することにしました。


要は経費削減です。


ドメイン代やサーバー代は趣味で運営しているサイトには結構負担が大きいです。


以前は無料HPスペースも多く、「ロト66」はYahoo!ジオシティーズ、「ナンバーズ三四郎」はCOOL ONLINE、「日本の数字選択式宝くじ研究(ロト6,ミニロト)」はinfoseekのiswebで運営するなど、宝くじ系の趣味サイトはほとんど無料HPスペースで運営していました。


ですが、無料HPスペースはどんどんサービスが終了になり、最後まで頑張っていたYahoo!ジオシティーズまで終了になって、今や完全にビジネスモデルが崩壊しています。


無料HPスペースは、無料ブログ⇒SNSにユーザーを奪われたなって感じですね。


一応、FC2の無料HPスペースはまだ頑張っていますが、無料ブログもサービスがどんどん終了していますので、無料HPスペースがいつまで生き残れるかは正直微妙だと思います。


まあ、FC2は元々サーバー会社ですし、有料HPスペースへの誘導もありますので、無料HPスペースは続けるとは思いますが…


そもそも、無料HPスペースの収入源って、上下のバナー広告なので、人気のサイトを作れるユーザーが利用してくれないと儲からないんですよねぇ…


しかも、HTMLは敷居が高いので、無料でホームページを作りたい人は無料ブログを使いますし、ブログが面倒という場合にはSNSを利用するのが今の流れなので、ホームページビルダーなんかでHPを作っていた昔のようには利用者は増えないのが現状です。


時代の流れなので、こればかりは仕方がないですね。


無料ブログが台頭するまでは、ホームページ作成の敷居が高く、アフィリエイトも儲かったのですが、今はGoogleも進化して、完全にコンテンツ重視じゃないと稼げなくなったなって感じです。