ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スパクロ、制覇モード(ノーマル)全クリア!新ステージの25C、29C、30Cの攻略方法

最近、すっかり生活の一部となっているスパロボスマホゲームである「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」ですが、2018年3月8日(木)の16時に更新された征覇モード(ノーマル)をようやく全てクリアしました!


今月の征覇モード(ノーマル)は、ステージ25、ステージ29、ステージ30がC面になっており、ステージ29−Cが異様に難しくてかなり苦労しました。


何が難しいって、インベーダーというか、反復横とびを強いられるところです。


まあ、私の場合、反復横とびは諦めて、違う方法でクリアしましたが…


ということで、難しかった新ステージの攻略方法を紹介しておきます。


まず、制覇(ノーマル)25C面ですが、こちらはそれほど難しいというわけでもなく、ユニットが揃っていれば、ごり押しでなんとかなるステージです。


参考:スパクロ、制覇(ノーマル)25-C面のクリア編成!壁2枚+貫通持ち


敵の数が多いので、大器グレンダイザーなど、貫通持ちがいると楽になります。


で、問題は、制覇(ノーマル)29C面です。


このステージは、ヘボットの作戦を考えた人はすごいですが、インベーダーというか、反復横とびによるアクションが必要になるので、反復横とびのコツをつかめないと、クリアは難しいです。


私も何回も反復横とびにチャレンジしましたが、失敗して戦艦が墜ちてしまうので、諦めて違う方法を考え、それでクリアしました。


参考:スパクロ、制覇(ノーマル)29-C面のクリア編成!トールギス3+紅蘭で反復横跳び無し


この方法は反復横とびはしませんが、敵に攻撃力ダウン効果を付与できるユニットと、ビーム属性のダメージを軽減できるユニットが必要なので、光武二式(紅蘭機)+トールギス3がいないと難しいと思います。


光武二式(紅蘭機)は現在行われているイベント「サクラ大戦 帝都遙かなり」で交換できますし、復刻ガシャでも出るので、入手はできます。


まあ、トールギス3は、先月のニューカマーガシャなので、しばらくガシャには入らないと思いますが…


トールギス3を持っていない場合は、反復横とびのテクニックを磨くしかないでしょうね。


※追記:ゲッター號など装甲アップ系のユニットがいると、装甲アップ作戦でクリアできます。


参考:スパクロ、今月の制覇(ノーマル)29-C面クリア編成!ゲッター號で装甲アップ作戦



で、最後の制覇(ノーマル)30C面ですが、これは面白いステージです。


ユニットはそこまで揃っていなくてもクリアはできると思います。


まあ、フォルテ☆がいないとしんどいかもしれませんが…


参考:スパクロ、制覇(ノーマル)30-C面のクリア編成!スタン持ち2体+フォルテ☆+ELSクアンタ☆


とにかく、問題は29Cですね。来月はやりたくないステージです。


制覇(ノーマル)26面、27面、28面は先月と同じB面ですし、制覇(VS)の高難度ステージは、先月と同じC面なので、先月の記事の「スパクロ、今月も制覇モード全クリア!高難度はVS(25C-30C)、ノーマル(26B-30B)」を参考にしてみてください。