ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

FTPソフト・FileZillaに設定したパスワードの解読方法!ヤフーのパスワードを忘れてジオシティーズの情報から取得

随分使っていないヤフーアカウントのパスワードを忘れてしまい、登録したメールアドレスや秘密の質問も全く覚えていないので、どうしたものかと思案していたところ、ジオシティーズで趣味のホームページを作っていたことを思い出しました。


いやー、ジオシティーズでHPを作っていてよかったです。


HPを作っているということで、アップロードするのに使っているFTPソフトのFileZillaに登録した情報からパスワードを取得してみました。


FileZillaからFTPのパスワードを取り出すには、まず、FileZillaを立ち上げて、ファイル→エクスポートから、「サイトマネージャー エントリのエクスポート」と「設定をエクスポート」にチェックを入れて、任意の場所にファイルを保存します。


ファイルは、名前を変えなければ、「FileZilla.xml」というxml形式のファイルで保存されますので、TeraPadなどのテキストエディタで読み込んでください。


TeraPadはプログラムなどを扱う際にすごく便利なフリーソフトです。


で、TeraPadなどのテキストエディタで「FileZilla.xml」を開くと、<Pass encoding="base64"> 〜 </Pass>という部分がありますので、ここに記載されている文字列をコピーして、BASE64の変換ができるデータ変換ツールのサイトに貼り付けます。


今回使ったサイトは以下です。


⇒ https://hogehoge.tk/tool/


「変換元(入力)データ」の欄に、コピーしたパスワードを貼り付け、変換ルールを設定して、「変換実行」ボタンをクリックするだけなので、とても簡単です。


FileZillaで設定したパスワードを変換するには、変換ルールで以下のように設定してください。


1.入力形式(デコード) … BASE64文字コードUTF-8


2.文字コード変換 … 変換不要


3.ハッシュ … 未設定


4.出力形式(エンコード) … プレーンTEXT


日頃使っているサイトはパスワードを忘れませんが、しばらく使っていないとパスワードを忘れてしまうので、メモ帳などにパスワードは記録しておいたほうがいいですね。