ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

FTPソフト「FileZilla」で日本語ファイル文字化け&削除できなくなった時の対処法

私はホームページをアップロードする際に、フリーのFTPソフトである「FFFTP」と「FileZilla」を使っているのですが、いつの間にか、FileZillaで日本語ファイルが文字化けするようになり、以前アップロードした日本語ファイルが削除できなくなってしまいました。


FileZillaは頻繁にアップデートが行われるので、恐らく、最近のアップデートで仕様になんらかの変更があったのだと思います。


ただ、日本語ファイル名でそのままリンクができるドリームホストやハッスルサーバーについては文字化けはしないので、日本語ファイルをエンコードしたURLでリンクしないとダメなサーバーのみ文字化けするようになったといった感じです。


これからも日本語ファイル名は使いたいですし、ファイルが削除できなくなるのは困るので、FileZillaの設定を変更して、文字化けの解消を行いました。


というわけで、FileZillaで日本語ファイルが文字化けし、削除できなくなった時の対処法を紹介しておきます。


まず、FileZillaを起動して、ファイル→ファイルマネージャを選択します。


そして、「文字セット」のタブを選択し、「カスタム文字セットを使用」を選択して、「shift_JIS」と入力してください。



これだけです。


これだけでshift_JISで作成した日本語ファイルが文字化けすることなく利用できるようになり、サーバーからも日本語ファイルを削除もできるようになります。


MTカッターHTML」や「知恵袋カッターCSV」などで作ったファイルも日本語ファイル名になっていますので、サーバー側で文字化けしたり、サーバーからファイルが削除できなくなったりした場合には、この方法を試してみてください。