ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

さくらのレンタルサーバ、FTPソフト「Filezilla」での初期フォルダの設定方法

さくらのレンタルサーバでホームページにFTPでファイルをアップロードする際、FTPクライアントソフトのFilezillaだと、初期フォルダが上手く機能しないので、何でだろう?と悩んでいたのですが、ようやく解決できたので、その設定方法を紹介しておきます。


さくらのレンタルサーバでは、初期フォルダが「www」になっていますが、Filezillaでは、「www」と入力すると、頭にスラッシュが含まれていないので、「デフォルトのリモートパスを構文解析できません。選択したサーバーの種類に有効な絶対パスであることを確認してください。」というエラーメッセージが出ます。


ということで、頭にスラッシュを付けて、「/www」と入力すると、接続はできるのですが、なぜか、「/home/アカウント名/」のディレクトリが初期フォルダに設定され、その下の「www」に設定できません。



まあ、wwwフォルダをクリックして、そこにファイルをアップロードすればいいわけですが、毎回、wwwフォルダを選択するのは面倒ですし、間違う可能性もあるので、なんとかしたいなぁ〜と思っていました。


で、試しに、リモートサイトに表示されているアドレスである「/home/アカウント名/www」をデフォルトのリモートディレクトリに入力したら、無事、設定できました。




さくらのレンタルサーバでFTPの初期フォルダの設定で悩んでいる場合には、リモートサイトに表示されているアドレスをコピペして、デフォルトのリモートディレクトリに入力してみてください。