ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

はてなダイアリー&FC2ブログからの移転に便利!MTファイルからHTMLサイトを作成するフリーソフト

このところ、はてなダイアリーのmetaタグに勝手にnoindex,nofollowを追加されたり、FC2ブログでは特定のアダルトキーワードが本文にあるだけで凍結されたりと、無料ブログの環境が厳しくなっています。


参考:はてなダイアリーのmetaタグにnoindex,nofollowが追加された理由はGoogleからの低品質コンテンツの指摘


参考:FC2ブログで、アダルトブログ規制第二弾?プライベートモード無しで、いきなり凍結始まる


はてなダイアリーについては、「さくらのブログ」に移転すれば、画像もインポートできるので、noindex化された3つのブログのうち、2つは「さくらのブログ」に移転しました。


ただ、FC2ブログでのアダルトブログについては、移転先がなかなかなく、生き残ったブログもデータバックアップだけして、更新せずに放置していました。


一応、独自ドメインワードプレスをインストールして移転する方法や、海外のアダルト可能な無料ブログに移転するという方法もありましたが、ワードプレスはサーバーへの負担が大きいので、トラフィックが多いアダルトサイトを運営するのは微妙ですし、海外の無料ブログはいつの間にかサービスが終了してしまうところも多いので、完全に放置していました。


で、最近、久しぶりにちょっとプログラミングをヤル気になったので、はてなダイアリーFC2ブログのエクスポートファイル(Movable Type形式のtxtファイル)からHTMLサイトを作成するソフトを作ってみました。


今回作ったのは「MTカッターHTML」というソフトで、以前販売していた知恵袋カッターCSVをベースにして作っています。

知恵袋カッターCSVをベースにしているとはいえ、結構制作に時間がかかっているので、最初は販売しようかとも思ったのですが、ブログの移転なんて何回もしないでしょうし、そんなに需要もないだろうと考え、無料のフリーソフトとして公開することにしました。


実際、私もこのソフトを使って移転したブログは2サイトだけですし…


ただ、ブログインポート用の記事を提供しているアフィリエイトASPもありますので、そういったASPを利用すれば、サイトを量産することも可能です。


ただし、MTカッターHTMLは、はてなダイアリーFC2ブログから移転するために作ったソフトなので、以前販売していたCSVカッターのように簡易リライト機能はなく、ランダム要素も1つしか利用できませんので、アフィリエイトASPが提供しているブログインポート用の記事をそのまま使ってサイトを量産しても、パンダアップデートなどに引っかかる可能性があります。


とはいえ、アフィリエイトASPが提供しているブログインポート用の記事を使うと、MTカッターHTMLでサイトの大部分が作成でき、本文をリライトするだけでいいので、サイトの作成は非常に楽になるとは思います。


フリーソフト「MTカッターHTML」はこちら