ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

はてなダイアリー、続々とmetaタグにnoindex,nofollowを追加!アフィリエイト系は死亡

先日、はてなダイアリーのmetaタグにnoindex,nofollowを追加されてしまったという話をしましたが、あれから、続々と他のブログもnoindex化されています。


参考:はてなダイアリーのmetaタグにnoindex,nofollowが追加された理由はGoogleからの低品質コンテンツの指摘


はてなダイアリーの有料プランである「はてなダイアリープラス」は、メインブログ1つ+サブブログ5つを開設できるのですが、そのうちの3つがnoindex化されてしまいました。


metaタグにnoindex,nofollowを追加されてしまったブログは、いずれもアフィリエイトリンクが多かったサイトですが、そのうちの1つには最近、アフィリエイトリンクにnofollowを付けたので大丈夫だと思っていたのですが、Googleから「価値のない質の低いコンテンツ」との指摘を受けたのか、noindex化されてしまいました。


アフィリエイトリンクにnofollowを付けたのは最近なので、もう手遅れだったのかもしれませんが、はてなダイアリーGoogleから「価値のない質の低いコンテンツ」との指摘を受けると、問答無用でmetaタグにnoindex,nofollowを追加されてしまいますので、かなり厳しくなっています。


記事の削除依頼などについては、「ご利用に関する重要なお知らせ」というタイトルで、「7日以内に削除あるいはご連絡をいただけない場合、勝手ながら弊社にて当該サービスをプライベートモードに固定するなど、送信防止措置をとることがあります。ご注意いただきますようお願い申し上げます。」というメールが来ますが、metaタグへのnoindex,nofollowの追加は何の連絡もなしの行われますので、アクセス解析を見ていないと気づかないことが多いのではないかと思います。


はてなダイアリーの有料プランである「はてなダイアリープラス」を使っていると、はてなカウンターを無料で使えますので、検索エンジンからのアクセスが急に減ったりすると異変に気づきますが、はてなカウンターをチェックしていない場合には、noindex化されていることに気づかず、ブログを書き続けるという可能性もあります。


私も、検索エンジンからのアクセスが急に減り、Google Search Console(ウェブマスターツール)に登録したのをキッカケに、ブログのソースコードを確認して、metaタグにnoindex,nofollowが追加されたことに気づいたぐらいですから、かなりの人は気づかないのではないかなと思います。


ブログのmetaタグにnoindex,nofollowを追加するのは自動的に行っているのかもしれませんが、告知なしに行うのは不親切だなという気がします。


それと、Googleから「価値のない質の低いコンテンツ」との指摘があったとしても、全部のコンテンツが低品質とは限らず、一部のコンテンツを削除するなり修正するなりすれば、「価値のない質の低いコンテンツ」というレッテルを剥がすことも可能だと思いますので、metaタグにnoindex,nofollowを追加するまでに執行猶予期間というのを設けてもいいのではないかなと思います。


まあ、はてなとしては、ドメインの価値を守るために、Googleから低品質コンテンツという指摘があると、すぐに対応するのはリスク管理の観点から仕方のないことかもしれませんが…


とはいえ、急に厳しくなった感じなので、Googleが主催するAdvanced Hosting Meetupにはてなが参加したのが影響しているのかもしれません。


ちなみに、5月31日にmetaタグにnoindex,nofollowを追加されたブログは、AbemaTVやAWA星のドラゴンクエストの記事などが人気で、5月のトータルアクセス数は126547(トータルユニークアクセス数は105763)と、Googleから低品質という烙印を押されてはいるものの、人気のページもあったサイトです。



まあ、アフィリエイト収入は月数万円程度だったので、アクセスの割には稼げていない趣味的なブログでしたが…