ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ページランク5や4などの中古ドメイン+?を含むページの対処法はcanonicalタグで正規化

昨日、ドメインカッターの購入者の方から、?を含む動的なページでサイトを
作っていた期限切れドメインの対処法について聞かれたので、ここでも、
ちょっとだけ見解を述べておきます。


取得した中古ドメインがブログを利用していた場合には、ドメイン名.com/?p=111や、
ドメイン名.com/?eid=111といったような感じでページが作成されていることがあります。


ジュゲムなんかは、ドメイン名.com/?eid=111といった感じになりますね。


ドメイン名.com/blog-entry-111.htmlのような静的なページの場合は問題はないのですが、
?p=111や?eid=111のような?を含む形式でページが作成されていると、そのページがない
場合でも、404にはならず、ドメイン名.com/?p=111にアクセスすると、ドメイン名.com/
の内容が表示されてしまいます。


作成ページ数が少なければ、トップページのヘッド内に、URL正規化タグの
link rel="canonical"を入れておけばいいと思うのですが、今回は5000ページも
あるということで、その対処法に困っているということでした。


個人的には、link rel="canonical"タグを使うのが一番面倒臭くなくていいとは
思うのですが、5000ページもあるということで、ちょっと危険な薫りもするので、
面倒でなければ、同じ形式でページを作成するブログに登録して、独自ドメイン
設定するほうがいいような気はします。


Waybackでそのドメインを見れば、恐らく、どのブログサービスを使っていたのかは
分かると思います。


まあ、外国のものであれば、そのブログサービスを利用するのはちょっとアレ
かもしれませんが、日本でも同じような形式のブログサービスがあれば、
そこに登録して、有料で独自ドメインを設定するのがいいのかなと思います。


まあ、5000ページも作るとなると大変ですが、そのまま放置するのも微妙ですし、
?を含むページを.htaccessでトップページにリダイレクトさせるというのもちょっと
どうなんだろうって感じもしますからねぇ…


リンクジュースを逃さないために、削除されたページを全部トップにリダイレクト
するという方法はあまりよくないようですからね。


html形式だとファイルがないと、404になるのですが、?が含まれていると
ちょっとややこしいことになりますね。


こういった?付きでページが作成されている期限切れドメインを取りたくない場合には、
あらかじめ、Waybackドメインの使われ方を調べておいたほうがいいかと思います。


Waybackは実は、アドレスの後ろに*(アスタリスク)を入れると、内部ページの
一覧が表示されます。


この*(アスタリスク)のコマンドは結構便利ですよ。


さて、今日も、昨日紹介した期限切れドメインWhoisを調べて、
どこのバックオーダー業者が取得したか調べてみました。


結果は、S社が7個、49.95ドル固定のNaが1個、N社が8個、
14.99ドルからのDyが1個、199ドル固定のE社(旧I社)が2個、
そして、ベータテスト中のNBが2個でした。


では、今日もN社のリストを中古ドメインカッター4改を使って
見つけた期限切れドメインを紹介しておきます。


中古ドメインカッター4改は、中古ドメインカッターKE
に付属しているソフトウェアです。


ページランク4?、英語+日本語
www.********.org = Ex:37 / All:43
Created:2005-02-05
Wikipedia:2 pages
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
はてなブックマーク4USERS
ページランク3から被リンクあり。
Domain Authority :47.55512219773655


ページランク5??、英語
www.****************.com = Ex:11431 / All:11618
Created:2005-02-21
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
ページランク4から被リンク複数あり。
Domain Authority :50.21163179379552
2013年10月時点でリダイレクトされています。


OSEの閲覧制限により、ここから先はOSEを閲覧していません。


ページランク5??、英語
www.***********.net = Ex:217 / All:218
Created:2005-02-21
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :30.716543221543514
2013年10月時点でリダイレクトされています。


ページランク4?、英語
www.*************.com = Ex:87 / All:89
  *************.com = Ex:494 / All:494
Created:2008-02-02
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :32.71128452383239


ページランク4?、フランス語
www.**********.org = Ex:134 / All:138
Created:2000-02-16
Wikipedia:5 pages
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :30.24116486331417


ページランク6?、英語
www.***********.com = Ex:171 / All:173
  ***********.com = = Ex:470 / All:470
Created:2012-02-15
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :33.465839635980416


ページランク4??、最近は日本語
www.******.com = Ex:164 / All:594
Created:2004-02-04
Registrar History: 2 registrars with 2 drops.
Y! Directory:2 listings
Wikipedia:12 pages
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :32.412102021556024
2014年1月時点でリダイレクトされています。


ページランク4?、英語
www.*************.com = Ex:235 / All:251
Created:2004-02-05
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :21.951269235630416


ページランク4?、英語
www.*********.org = Ex:40 / All:40
Created:2006-03-14
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :22.688850299496895


ページランク4??、英語
www.***************************.org = Ex:21 / All:22
Created:2010-02-05
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :24.884627918841414
2014年1月時点でリダイレクトされています。


ページランク4?、米ヤフカテ登録、英語
www.*****************.org = Ex:43 / All:44
Created:1999-02-07
Y! Directory:5 listings
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :25.077177420784725


ページランク4??、英語
www.***********.com = Ex:90 / All:97
Created:2012-02-01
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :23.06087678174077
2013年8月時点でリダイレクトされています。


ページランク5?、英語
www.*********.com = Ex:26 / All:26
Created:2007-05-16
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :25.006320461348654


ページランク4??、英語
www.******************.com = Ex:58 / All:60
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :24.808097640262186
2014年1月時点でリダイレクトされています。


ページランク4?、トルコ語
www.***********.com = Ex:61 / All:85
  ***********.com = Ex:118 / All:144
Created:2009-02-10
Registrar History: 6 registrars with 3 drops.
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :20.026137057750955


ページランク5?、スペイン語
www.***********.net = Ex:461 / All:461
Created:2006-02-14
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :34.796157432366755


ページランク4?、英語
www.*********.com = Ex:56 / All:56
Created:2003-02-03
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :21.48257635078382


夜にN社のリストを差分する場合は、sabun domain winをご利用下さい。

ただ、OSEは利用制限がありますので、wwwありとwwwなしを
調べるドメインカッターの場合は、1日に160個ぐらい
までにしておいた方がいいかと思います。

無料で利用する場合、1ヶ月で1万リクエストまでです。


【新着サイト】


海外FX業者おすすめランキング

日本人スタッフが在籍していて、日本語に対応しているオススメの海外FX業者を
ランキング形式で紹介しているサイトです。
FX業者なんてわざわざ海外の会社を使わなくても、日本のFX業者を使えば
いいという人も多いとは思いますが、日本では、レバレッジ規制により、現在は
最大25倍までとなっています。

資金がある場合には、25倍でも充分だと思いますが、少ない証拠金で
たくさんの取引をしたい場合には、レバレッジが最大500倍や1000倍も
可能な海外のFX業者を利用するのもいいかと思います。

レバレッジを高くしすぎるとリスクも高くなるわけですが、その分、リターンも
大きいので、FXソフトなどによるシステムトレードで利用するにはかなり
便利だと思います。


***************************


【気になるニュース】


カイくん「ソフトバンクCMお父さん、引退しました」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140423-00010001-jisin-ent

ソフトバンクの「お父さん犬」として知られるカイくんが、今年で11歳を迎え、
人間でいえば還暦ということもあり、お父さん役を引退したということです。

現在、放映中の最新CMは、カイくんの長男である海斗(かいと・2歳)に
変わっているということです。

全然気づかなかったですね。

まあ、声は人間がやっているし、CMのお父さん犬がカイくんからカイトくんに
変わっていると気づくとしたら、動物をよく見ている人や、名探偵コナンぐらいかも
しれませんが(笑)

まあ、なにはともあれ、カイくん、お疲れ様でした。