ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

カナダのWeb Hostingサービス「HostPapa」(ホストパパ)の解約方法

2010年2月から使っていたカナダのWeb Hostingサービス「HostPapa」(ホストパパ)をこの度解約しました。


解約の理由は、日本からだとカナダにあるサーバーは距離の関係で遅いということと、ドメインを30個ぐらい減らしたので、IP分散のためのサーバーも減らしてもいいかなと考えたからです。


ちなみに、私が契約していたHostPapaの料金は、年間107.88カナダドル(最初は95.4カナダドルでした)なので、1カナダドル86円で計算すると、9277円ぐらいです。


なので、そんなには高くはないのですが、ドメイン代の値上がりや、円安の影響でかなり経費が増えてきているので、削れるところは削ろうという感じにはなっています。


で、今回、HostPapaの解約を思い立って、収容しているドメインのネームサーバーを変更して、違うサーバーにデータを移し、いざ解約しようと思って、billing(billing.hostpapa.ca)からログインしたのですが、解約方法が全く分かりませんでした。


仕方ないので、問い合わせフォームから解約の方法を問い合わせると、メールで丁寧な説明が返ってきました。


まず、解約する際のログインページは、billingではなく、dashboard(www.hostpapa.com/dashboard)でした。


で、早速ログインしたのですが、セキュリティの認証ができていなかったらしく、My Servicesをクリックしても先に進めず、仕方がないので、Question 1〜3の合言葉の設定をしました。



合言葉が3つもあるって、どんだけ〜って感じですが、どうせもう解約するので、テキトーに設定して保存しました。


セキュリティ設定を終えると、My Servicesに移動できるようになったので、メールでの説明通りに進めました。


まず、「My Services」の「Web Hosting」を選び、「Details」を選択します。



すると、一番下に、Request Cancellationというボタンがあるので、それをクリックします。



そうすると、キャンセルの方法が出てくるので、まず、「Please select a reason for cancellation」のところでテキトーにキャンセルの理由を選択し、「Would you like to cancel now or at the end of your term?」のところで、今すぐキャンセルするか、契約期間の終了後にキャンセルするかを選択します。



今すぐキャンセルする理由もないですし、ドメインも更新しないつもりなので、期間終了後にキャンセルを選びました。


そして、「Would you like to continue to have your domain name registerd with HostPapa?」では、「No, I do not want to keep my domain name」を選びました。


Web Hostingサービスの場合には、ドメインを人質にしていることが多いですが、HostPapaの場合には、ドメインをそのまま更新したり、移管するという選択肢もあるので、非常に親切だなと思いました。


まあ、でも、このドメインは使い続けるつもりもないので、期限切れにすることにしましたが…


日本人でHostPapaを使っている人はそんなにはいないとは思いますが、解約方法に悩んだら、参考にしてもらえばと思います。