ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

80codeがサービス終了ってマジか…引っ越し先の海外サーバーはDreamHostかな

今日、80codeにログインしようと思って、メンバーコントロールパネルに行ったところ、「サービス終了についてのお知らせ」というアナウンスが出ており、マジかよ!って感じになりました。

このアナウンスは、2019年11月1日になっていますが、メールではそんな案内は来ていないんですよねぇ…

80codeはいま2つ契約しており、1つを解約して、サーバーを統合しようと思っていただけに、これからどうしようかなって感じです。

80codeのサービス終了時期は、2020年末から2021年内ということなので、まだ期間はありますが、月額999円以下のプランの最終支払日は2020年5月31日となっていますし、私は2020年3月分まで料金を払っているので、それまでには引っ越しする予定です。

ただ、引っ越し先をどうするかで今悩んでいます。

海外サーバーは、80codeのほかに、DreamHostも借りていますが、80codeとDreamHostは日本語URLの仕様が違って、今のコンテンツをそのまま移すことができないんですよねぇ…

まあ、日本語URLの仕様が違うといっても、ハイパーリンクを書き換えればいいだけなので、対応できないことはないのですが、コンテンツが膨大で、URLの一括変換ソフトでも自作しないといけないので、ちょっと面倒なんですよねぇ…

とはいえ、Host Gator、247-host、Webhostingpad、HostPapaは解約してしまっていますし、また契約するには微妙なサーバーばかりなので、DreamHostに移すしかないかなって感じです。

247-host、Webhostingpad、HostPapaは遅いので、この辺は再契約の余地はないですし、Host Gatorは割高なので、正直、もう使いたくないです。

80codeは、PHPバージョンが古かったりと、いろいろ問題もありましたが、安くて使いやすかったんですけどねぇ…

とりあえず、DreamHostにコンテンツを移すために、ハイパーリンクの書き換えソフトでも作りたいと思います。

80codeから引っ越しするなら、DreamHostを検討してみてはいかがでしょうか?

DreamHostはShared Unlimitedプラン(Unlimited Websites、Free Domain included、UnlimitedTraffic、WordPress Pre-Installed、Fast SSD Storage、Free SSL Certificate)で、月5.95ドル(3年契約の場合)~月6.95ドル(1年契約)なので、私が契約したころよりは料金が安くなっています。

DreamHostはこちら

海外のレンタルサーバーに限らず、レンタルサーバーって、契約したときによってプラン名や料金が違ってきますので、タイミングよく契約するとお得ですね。

レンタルサーバーは、ドメインの設定やコンテンツのアップロードが面倒なので、料金が安くなったからといって、普通、プランを変更したりしませんからねぇ…

Host Gatorは途中で値段を上げてきて解約した経緯があります。

参考:HostGator(ホストゲーター)の解約方法!その際、値下げもあります