ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

著作権表示やリンクも不要なレスポンシブなスマホ対応の無料HPテンプレートが凄い!

親族が独立開業するということで、ホームページの制作を任されたのですが、私はデザインがあまり得意ではなく、以前購入したテンプレートもスマホに対応していないということもあり、スマホ対応のテンプレートをネットで探していました。


すると、なんと、無料で、しかも、著作権表示のクレジットやリンクも不要なスマホ対応のレスポンシブなHPテンプレートを見つけてしまいました。


これ⇒ 無料でレスポンシブのHTML5ホームページテンプレート


現在、デザイン数は9個で、初心者の方にも編集しやすいレスポンシブ対応(スマートフォンタブレット対応)のHTML5テンプレートになっています。


無料のHPテンプレートって、大体、最下部に制作者サイトへのリンクが埋め込まれているのですが、このサイトで配布されているテンプレートには全くリンクが埋め込まれていません。


配布型テンプレートの下部リンクはGoogleが評価しないということから、リンクを埋め込んでいないのかもしれませんが、著作権表示のクレジットもないですし、太っ腹なサイトですね。


著作権表示やリンクが不要ということで、商用のホームページでも使えますし、私のようにデザインが苦手な場合には利用してみるのもいいかと思います。


ちなみに、今回制作したサイトは、和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」です。



サイト内で使用しているバナー画像は、ロゴを除き、無料デザインツールのCanva(キャンバ)で作りました。


Canvaは、外国製のツールなので、とっつきは悪いですが、慣れるとすごく便利です。


私のようにデザインが苦手でも、それなりのものが作れてしまいます。


しかし、無料のHTMLテンプレートや無料のデザインツールなど、ホームページの作成も敷居が下がったなって感じです。


まあ、ホームページ⇒ブログ⇒SNSと、ネット環境も変わってきていますので、HTMLでホームページを作る人も少なくなっているのかもしれませんが…


Yahoo!ジオシティーズもサービスを終了しますし、時代の流れを感じますね。