ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ネオジオミニのコントローラー問題が解決?NEOGEO mini対応のアケコンや変換アダプタが登場!

エディオンの公式通販サイトに、2018年10月12日(金)15時15分時点で、NEOGEO mini PAD(ネオジオミニパッド)が黒白あわせて316台の在庫がありましたが、3日経って随分と在庫は減りました。


10月15日(月)14時30分時点では、黒は売り切れて、白が61台残っています。



私は白を買いましたが、ネオジオCDのパッドは黒だったので、黒の方が人気があるのでしょうかね?


NEOGEO mini PADを持っていない場合には1台買っておくのもいいかと思いますが、MAYFLASHの変換アダプタ「MAGIC-NS Wireless Controller Adapter for NINTENDO SWITCH&PC」が2018年10月中に、ファームウェアのアップデートによりネオジオミニに対応するということなので、ネオジオCDのパットが苦手な場合には、そっちを買ったほうがいいかもしれません。


シューティングゲームやアクションゲームをやるには、ネオジオCD復刻のNEOGEO mini PADでもいいとは思いますが、格闘ゲームをやるにはアーケードスティックの方がやりやすいですからね。


NEOGEO miniにPS3やPS4のアケコンを接続する方法としては、2018年11月30日にコロンバスサークルから発売される変換アダプタの「スーパーコンバーター(NEOGEO mini用)」を利用する方法もありますが、「スーパーコンバーター(NEOGEO mini用)」は6998円もするのに対し、10月中にファームウェアがアップデートされる「MAGIC-NS Wireless Controller Adapter for NINTENDO SWITCH&PC」は3000円程度と、半額以下で購入することができます。


参考:MAYFLASHの変換アダプタ「MAGIC-NS」がNEOGEO miniに対応!スーパーコンバーターの半値以下


コロンバスサークルのスーパーコンバーター(NEOGEO mini用)を予約した人は気の毒ですが、予約をキャセルできるなら、キャンセルするのもありだとは思います。


スーパーコンバーター(NEOGEO mini用)はキーコンフィグ機能があるのは便利ですが、値段が高すぎますし、なんといっても、ネオジオミニ専用なので、ネオジオミニに飽きたら全く使いみちがなくなってしまいますからね。


その点、MAYFLASHの「MAGIC-NS Wireless Controller Adapter for NINTENDO SWITCH&PC」は、元々、ニンテンドーSWITCH&PC用なので、ネオジオミニ以外にも用途があります。


PS3/PS4用のアケコンやコントローラーを全く持っていない場合には、先日のファームウェアのアップデートによりNEOGEO miniに対応した「MAYFLASH Arcade Stick F300 Elite」「ARCADE FIGHTSTICK F300」「UNIVERSAL ARCADE FIGHTSTICK F500」「MAYFLASH Arcade Stick F101」を購入するのもありですが、当初7980円だった「ARCADE FIGHTSTICK F300」でも9980円まで値段が上がっていますので、変換アダプタの「MAGIC-NS」を3000円ぐらいで買って、別途、PS3/PS4用の中古アケコンを購入するのもありだと思います。


参考:ネオジオミニに直接アケコンが接続可能に!MAYFLASHのアーケードスティック「F300 Elite」「F300」「F500」がNEOGEO miniに対応


一応、日本で未発売の「MAYFLASH Arcade Stick F101」がAmazon.comでは39.99ドルで購入できるので、為替と送料に納得できるなら個人輸入するのもいいかと思います。


日本ではメイフラッシュ製のアケコンの値段が上がっていますので、Amazon.com個人輸入したほうが安いかもしれません。


あと、ファームウェアのアップデートによりNEOGEO miniに対応した「MAYFLASH Arcade Stick F300 Elite」「ARCADE FIGHTSTICK F300」「UNIVERSAL ARCADE FIGHTSTICK F500」「MAYFLASH Arcade Stick F101」ですが、アップデート済みの商品はまだ出回っていないと思うので、基本的にWindows PCを使ってアップデートする必要があります。


アップデート作業は英語ですが、MAYFLASH社の日本総代理店である「シンカ合同会社」のホームページに日本語の解説が掲載されていますので、その手順どおりにやれば難しくはないです。


参考:アップデートでNEOGEO mini対応のMAYFLASHのアケコン「F300」「F500」「F300 Elite」のファームウェア適用方法(日本語)


当初、手に入りにくかったNEOGEO mini PADも出回り始めましたし、自分のスタイルに合わせてネオジオミニを楽しみましょう!


個人的には、ミニファミコンミニスーファミよりネオジオミニのほうが100倍遊べます♪