ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

100均のセリアでマイクロUSBをType Cに変換するアダプタを購入!NEOGEO miniにPS3やPCのコントローラー接続してみた

100円ショップ(100均)のSeria(セリア)で、「MicroUSB Bメス USB Type-Cオス 充電・転送変換ケーブル 約10cm VM-06」という商品を買ってみました。



この商品は、その名の通り、従来のMicroUSBをUSB Type Cに変換するアダプタで、最近多くなってきた
USB Type Cに対応させるためのものです。



今回、NEOGEO mini(ネオジオミニ)に、PS3やPCのコントローラーが接続できないかを試すために買ってみました。


ネットでは、ネオジオミニには、純正のNEOGEO mini PADしか使えないという情報が出回っていたので、わざわざ無駄骨を折る必要もなかったわけですが、やっぱり自分の目で確かめてみたいという好奇心から試してみました。


これが何百円もする商品だったら試さないのですが、100均のセリアで108円で売っている商品なので、結果がどうあれ、別にそれほど損した気分にはなりませんからね。



で、結果は案の定、他社製のコントローラーではうんともすんとも言わず、まったく動作しませんでした。



そもそも、ネオジオミニにはコントローラーの設定画面(コンフィグ)もないので、仮に他社製のコントローラーを認識したとしても、思ったとおりのボタン配置になるかどうかも怪しいですけどね。


というわけで、ネオジオミニで外付けのコントローラーを使うには、純正のNEOGEO mini PADを使えということですが、純正のNEOGEO mini PADはネオジオCDに付いていたものと同じタイプなので、正直、操作性はよくないんですよね。


私はネオジオCDを持っていましたが、あのコントローラーはソニックウイングス2でしか使っていませんでした。


ネオジオミニにもシューティングゲームは入っていますが、ソニックウイングスが入っていないのは残念です。


さて、純正のNEOGEO mini PADは、SNKオンラインショップでは、次は、2018年11月上旬より順次発送となっているので、諦めて純正のパッドを購入しようかなと思っていたのですが、NEOGEO miniでPS3やPS4のコントローラーが使えるようになる変換アダプタが発売されていることが分かりました。


参考:ネオジオミニでPS3&PS4用のコントローラーが使える変換アダプタ「スーパーコンバーター(NEOGEO mini用)」


この変換アダプタを使うと、プレステ3やプレステ4用のコントローラーやアーケードスティック(アケコン)がネオジオミニで使用可能になります。


SNK純正の製品ではないので、全てのPS4&PS3用のコントローラやアーケードスティックの動作を保証するものではありませんが、持っているPS3やPS4用のコントローラーやアケコンが流用できるので、NEOGEO mini PADがどうも使いづらいという場合や、他社製のジョイスティックを使いたいという場合には最適です。


ただ、値段がちょっと高くて、参考価格が税別6480円(税込6998円)もします。


しかも、既に転売屋の餌食になっており、アマゾンでは、14000円ぐらいのプレミアム価格になっています。


楽天市場やヤフーショッピングでは、昨日まで6000円〜6980円ぐらいで予約販売されていたのですが、今日確認すると、安いところは既に売り切れており、楽天市場やヤフーショッピングでも、9990円というプレミアム価格が付いています。


まあ、製造メーカーがこの売れ行きを見て、量産すれば普通に買えるようになると思うので、ちょっと様子見といったところですね。


変換アダプタに約7000円というのは個人的はちょっと高いような気がするので、中華メーカーなんかが類似品を作ってくれることを期待しています。