ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Yahoo!ジオシティーズで運営のロト6研究サイト「ロト66」を「新ロト66」に改名し、独自ドメインで運営開始

2019年3月31日に、Yahoo!ジオシティーズのサービスが終了することが明らかになり、2012年2月から運営しているロト6研究サイト「ロト66」をどうしようかと悩んでいたのですが、独自ドメインを取得して、名称を「新ロト66」に改め、サイトもリニューアルして公開することにしました。



新サイト ⇒ 新ロト66


現在、旧サイト「ロト66」と新サイト「新ロト66」の両方が存在し、旧サイトでは、Yahoo!ジオシティーズのサービス終了と、それに伴うURLの変更をアナウンスしています。


サイトのリニューアルや、サイト名の変更は面倒でしたが、Yahoo!ジオシティーズの転送サービスは301リダイレクトではなく、15秒後に転送されるmeta refreshみたいなので、転送設定後の検索順位のことも考えて、今回の方法に決めました。


サイト名を少し変えて、リニューアルしたのは、コンテンツの重複を避けるためです。


とりあえず、旧サイトである「ロト66」も更新して公開しつつ、2019年3月下旬になったら、meta refreshによる転送サービスを設定しようと思います。


一応、3月31日までに転送設定をすれば、2019年9月30日までは転送が行われるので、3月31日に転送設定をすればいいわけですが、ちょっと忘れそうなので、2,3日前には転送設定をしようと思います。


「ロト66」は、有料プランである「ジオライト」(月額300円+税24円)を使っているので、3月まで使うのはちょっと勿体ないですが、ギリギリまで公開しないと、検索エンジンからのアクセスがかなり減りそうなので、諦めて毎月324円支払おうと思います。


infoseek iswebやCOOL ONLINEがサービスを終了したときにも宝くじ系サイトの移転作業をしましたが、今回は検索順位のことも考えて、サイトをリニューアルしたので、ちょっと時間がかかりました。


しかし、無料ホームページスペースが時代に合わなくなったとはいえ、Yahoo!ジオシティーズまでサービスが終了するとは寂しいですね。


個人の趣味サイトとかがかなりインターネット上から消えそうです。