ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

台風21号で10時間以上の停電…マンションは水が出ない!ネットは格安SIMのLTE使い放題プランが便利

昨日の台風21号、すごかったですね。


特に風が猛烈で、近所の家の瓦が飛ばされたり、私の住んでいるマンションの蹴破り戸(隔て板)が壊れたりと、風による被害が結構あったのですが、それよりなにより、10時間以上の停電がきつかったです。


このマンションに住んで10年ぐらいになるのですが、こんな大規模な停電は初めてで、停電になると、水が出なくなるのを初めて知りました。


どうやら停電になると、水を各戸に送り込む加圧ポンプも停止するようで、断水になるみたいです。


飲料水は、自身などの自然災害用にミネラルウォーターを買っていたので、問題はなかったのですが、トイレの水が困りました。


トイレの水って結構使うので、ミネラルウォーターなんかでは全然足りないです。


しかも、飲めるミネラルウォーターを流すのは勿体ないので、できるだけトイレは水を流さずに頑張りました。


今度から、大きな台風の前にはお風呂に水を貯めておこうと思います。


あと、停電時に困ったのは、インターネット環境ですね。


私は光回線のマンションタイプを利用しているのですが、停電ということで、当然ルーターにも電気が来なくなり、Wi-fiではインターネットができなくなりました。


スマホのLTE(4G)ではインターネットに繋がったものの、格安SIMの月1GBプランなので、大して使うことはできず、結局、ほとんど寝て過ごしました。


インターネットができなくなると、仕事もゲーム(今やっているのはスパクロ)もなにもかもできなくなるので、もう寝るしかないです。


こんな停電のときは、テザリングも可能な格安SIMのLTE使い放題プランを契約しておくと便利だなと思いました。


参考:停電時はテザリングも可能な格安SIMのLTE使い放題プランが便利!


まあ、いま使っている光回線を解約してまで、テザリングも可能な格安SIMのLTE使い放題プランを契約しようとは思いませんが、次に引っ越すときには、通信費の節約のためにも、格安SIMのLTE使い放題プランにしようかなと思っています。


ほんと、今回の台風というか、停電は大変でした。