ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

クレジットカードは有効なのに、お名前.comでドメイン自動更新が与信失敗

今朝、お名前.comから、「ドメイン自動更新 与信失敗 ○○○.com」というタイトルのメールが来ていて、何だろうと思ったら、「ドメイン更新の申請料金につきまして、ご利用のクレジットカードへの与信を行うことができませんでした。」という内容でした。


クレジットカードへの与信失敗って、今月は限度額をオーバーするような使い方はしていませんし、有効期限にはまだ余裕があり、なにより、20分後ぐらいにFC2ドメインの自動更新が行われているので、変だなと思って、とりあえず、お名前.comにログインして、手動で更新手続きを行ったら、問題なくクレジット決済ができました。


一体なんだったんだろう?って感じですが、お名前.comは15日前の自動更新ですし、普段お名前.comにログインなんてしないので、メールを見逃していたらと思うと、ぞっとしますね。


しかし、クレジットカードへの与信に失敗するって、お名前.comの決済システムがビジー状態だったのでしょうかね?


お名前.comで決済する際は通常でも非常に時間がかかるので、今回は処理が上手くいかなかったのかもしれません。


ドメインの自動更新は便利ですが、失敗することがあるということを考えると、期限切れになる1,2ヶ月前に手動で更新したほうがいいかもしれませんね。


ちなみに、私はクレジットカードは3枚持っていますが、海外に行く場合には、プリペイド式クレジットカードを持っていると便利ですね。


参考:海外旅行や留学・出張に便利なクレジットカードのプリペイドカード


まあ、私は海外に行くことはほとんどありませんが、海外でサーバーなどを借りていますので、米ドルでの決済は結構多いです。


FC2ドメインも価格は日本円で表示されていますが、米ドル決済なので、微妙に表示価格とは差がありますし…