ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEスタンプ「亀田うさパン」4ヶ月で承認!無料のフリーソフトでの作り方

LINEスタンプ「亀田うさパン」が4ヶ月で承認されました!


http://line.me/S/sticker/1069369


4ヶ月は長かったです。。。


私はイラストは得意ではないので、製作には3週間もかかっています。


で、完成してからの流れは以下のような感じでした。


10月21日に申請(審査待ち状態)

   ↓

11月15に不備を発見し、一度編集に戻して再申請

   ↓

12月5日に審査中になる

   ↓

12月10日にアップデート

   ↓

3月12日に承認(17時05分に承認メールが届く)

   ↓

3月12日20時49分にリクエス

   ↓

すぐには反映されず、1時間後ぐらいに確認すると反映されていました。


一夜明けても全然売れていないのですが、これから売れることを期待して、毎日売上レポートをチェックしたいと思います(笑)


さて、今回、LINEスタンプを作るにあたって、使ったフリーソフトや無料のアプリを紹介しておきます。


まず、絵を描くのに使ったのは、スマホ用の無料アプリで、LINEが出している「LINE Brush(ライン ブラッシュ)」というアプリです。


iPhone版とAndroid版があります。


私のAndroidスマホのバージョンは、2.3とかなり昔のバージョンなのですが、この古いバージョンでも「LINE Brush」は動作します。


ただ、LINE Brushは結構クセがあり、タッチしている時間がちょっとでも長いと背景の色抽出モードになってしまい、慣れないとかなり描き辛いです。


あと、色の塗りつぶし機能がないので、色塗りも結構大変です。


ということで、Android 4.0以上を使っている場合には、Autodeskの無料アプリであるSketchBook Express(スケッチブック エクスプレス)のほうが遥かに使いやすいかと思います。


今回の「亀田うさパン」に関しては、指で絵を描きましたが、指だとどうしてもそこまで線がまっすぐ描けないので、お金に余裕のある場合には、スタイラスペンを買ったほうがいいかと思います。


私が持っているスタイラスペンは、プリンストン(Adonit社製)のJot Proで、これが結構使いやすいです。


ただ、Jot Proは初期状態のままではそこまで反応がよくないので、一度先端部分のディスクを外し、その中に鉛筆の芯を削ったものを入れてやると、かなり反応がよくなります。


あと、絵を描くには、スマホよりタブレットのほうが描きやすいです。


東芝の7インチ タブレット「AT7-B618」が9799円で買えるので、プリンストン(Adonit社製)のJot Proを2500円程度で買えれば、1万2千円ぐらいで、道具は揃います。

ただ、Jot Proシリーズは既に販売が終了しているので、後継シリーズ(?)として、PSA-TP6が販売されています。

この後継機種のほうが価格は安いので、お店をハシゴしてJot Proを探すより、PSA-TP6のほうがいいかもしれません。


さて、イラストを描いたあとですが、それらをパソコンに取り込むのに、Googleの無料アプリであるPicasa Toolを使いました。


別に、スマホとPCをUSBコードで繋いで画像を取り込んでもいいのですが、いちいち面倒なので、今回はPicasa Toolを使いました。


で、イラストを描いたあとですが、イラストに文字入れをするのに、「文字作」というフリーソフトを使いました。


http://www.osadasoft.com/software/mojisaku/


文字入れは別にWindows付属のペイントでもいいとは思いますが、文字の縁取りがしたかったので、今回は文字作を使いました。


そして、Windows付属のペイントを使ってイラストをLINEスタンプ用にリサイズし、背景を透過にするために、「手軽に透明png」というフリーソフトを使いました。


http://www.officedaytime.com/toumei/


LINEスタンプの背景は透過になっており、透過ミスがあるとリジェクトされるようですので、手軽に透明pngなどでサイズを拡大しながら、細かいところの透過も忘れないようにしてください。


それと、スマホタブレットで描いたイラストの背景を「手軽に透明png」で透過にする場合には、誤差許容度を60〜110ぐらいに設定すると、上手くいくかと思います。


白に近いピンクや水色だと、誤差許容度が110では背景と同じ透明になってしまいますので、そういった色の場合は、60〜80ぐらいで調整するのがいいかと思います。


LINEスタンプは今は審査が以前より早くなっているようですので、イラストを描ける場合には、是非、チャレンジしてみてください。