ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ページランク5や4?などの中古ドメイン+Google、古いAndroidのサポート終了か、9億台で脆弱性放置の恐れ

namaz.jpが昨日から10を越えていて、大変動が起きていますね。


昨日は10.3位、今朝は10.7位となっています。



さて、昨日ぐらいから、Google Webmaster Tools Teamから、
モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されましたという
メールが結構来ていますね。

今届いているのは5通ぐらいです。


その中のひとつが以下のような感じの文面です。


http://ドメイン名のウェブマスター様


Google のシステムは、貴サイトの1ページをテストし、そのうちの
100%に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。

この1ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは貴サイトを十分に
表示して楽しむことができません。これらのページはGoogle検索で
モバイル フレンドリーとは見なされないため、スマートフォン
ユーザーにはそのように表示、ランク付けされます。


このサイトrは、昔、FTPで自前のドメインにアップできた時代のBlogger
作ったサイトなんですが、昔のテンプレートというだけあって、全くスマホには
対応していませんね。


ちなみに、FTPでアップできなくなった今のBloggerサービスである
Blogspotはモバイルフレンドリーに対応しています。


さすがに、Googleが運営するブログがモバイルフレンドリーに対応していないと
洒落になりませんからね。


これから作るサイトについては、確実にモバイルフレンドリーに
対応させておいたほうがいいかと思います。


物販なんかだと、スマホ経由のアクセスのほうが多いような感じですし…


一応、知恵袋カッターCSVのデフォルトのテンプレートについては
モバイルフレンドリーに対応させています。


知恵袋カッターCSVの無料版のダウンロードはこちら


では、今日もN社のリストを中古ドメインカッター4改を使って
見つけた期限切れドメインを紹介しておきます。


中古ドメインカッター4改は、中古ドメインカッターKE
に付属しているソフトウェアです。


ページランク4?、英語
www.*******************.net = Ex:9324 / All:9970
Created on 2013-10-28
Registrar History 3 registrars with 1 drop
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
ページランク5や4から被リンクあり。
Domain Authority :34.95939614146573


OSEの閲覧制限により、ここから先はOSEを閲覧していません。


ページランク4?、最近は日本語
www.************.net = Ex:35 / All:79
Created on 2001-10-30
Registrar History 2 registrars with 1 drop
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :22.01254104194882


ページランク5?、英語
www.***********.com = Ex:171 / All:227
Created on 2006-11-09
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :38.66084074045058


ページランク4?、英語
www.*****************.net = Ex:225 / All:227
Created on 2009-10-30
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :32.551039393280305


ページランク4?、ドイツ語
www.*****************.com = Ex:22 / All:24
Created on 2012-11-15
infoの情報なし。
Googleのバックリンクなし。
Domain Authority :22.764941010934653


ページランク4?、フランス語
www.*****************.com = Ex:30692 / All:33139
Created on 2007-11-11
infoの情報なし。
wwwありのほうにGoogleのバックリンクあり。
Domain Authority :27.209301079420012


夜にN社のリストを差分する場合は、sabun domain winをご利用下さい。

ただ、OSEは利用制限がありますので、wwwありとwwwなしを
調べるドメインカッターの場合は、1日に160個ぐらい
までにしておいた方がいいかと思います。

無料で利用する場合、1ヶ月で1万リクエストまでです。


***********************


【気になるニュース】


Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150113-00000052-zdn_ep-sci

世界でまだ9億台あまりの端末に搭載されている旧バージョンのAndroidについて、
Google脆弱性を修正するパッチの提供を打ち切っていたことが分かったという
ことです。

脆弱性検証ツール「Metasploit」を手掛けるRapid7の研究者のブログによると、
Googleは最近まで、Android 4.3(Jelly Bean)の脆弱性について報告を受けると
迅速に対応していましたが、このほど新たに4.4よりも前のバージョンのWebViewの
脆弱性を報告したところ、Googleのインシデント対応担当者からメールで
「もし影響を受けるのが4.4よりも前のバージョンであれば、我々は一般的に、
自らパッチを開発しない。4.4より前のバージョンに影響する報告で、パッチを
伴わないものについては、OEMに通知する以外の対応はできない」と返事があったと
しています。

Android4.4以前のバージョンの脆弱性のサポートを打ち切るとはちょっと
早いような気がするのですが、どうなんでしょうね?

せめて、Android4.0ぐらいまではサポートしてもらいたいものですが…

ちなみに私が使っているAndroidバージョンは、2.3と4.2なので、
どちらもサポート外ということになりますねぇ…

Androidバージョンが4.4未満のタブレットとかはたくさん販売されているので、
もうちょっとなんとかしてもらいたいものですね。