ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

WebViewer機能を使うAndroidアプリで画面がはみ出る場合は、一度画面を横向きにしてから縦に戻すと解消!

先日、ビンゴ5予想ソフト無料ツールを作ったので、Androidアプリの「無料ロト予想ソフト」にも「ビンゴ5」のボタンを付けて、アプリを更新しました。

 

が、しかし、ZenFone4 MAXにインストールすると、画面がはみ出てしまい、レイアウトが崩れてしまう現象が起こりました。

 

サブ機であるZenFone2では問題なく表示されるのに、なんでだろう?って感じです。

 

ZenFone4 MAXの液晶サイズは5.2インチなのに対し、ZenFone2の液晶サイズは5.5インチなので、サイズの問題なのかなと思い、ホームページのmetaタグやCSSに手を加えて、WebViewerで表示される領域を変更したりしてみたのですが、まったく解決できませんでした。

 

で、諦めかけたところ、出目表を見るためにスマホの画面を横向きにしたのですが、そのあと、縦に戻すと、なんと、レイアウトの崩れが解消されて、正常に表示されるようになっていました。

 

ん?なんじゃこりゃって感じになったのですが、この現象を確認するために、「無料ロト予想ソフト」のキャッシュを削除してから再び立ち上げてみると、やっぱりレイアウトが崩れてしまっています。

 

で、いったん画面を横向きにしてから、再び縦に戻すと、レイアウトの崩れが解消されるということが分かりました。

 

f:id:neet01:20190923104741p:plain

 

この現象がZenFone4 MAX固有のものなのか、Androidのバージョンによるものなのか、WebViewerが原因なのかはよく分かりませんが、とりあえず、WebViewerで外部サイトを表示させるようなアプリで、画面サイズがはみ出てしまう場合には、一度画面を横向きにしてから縦に戻すと、レイアウトの崩れが解消される可能性がありますので、一度試してみるといいかと思います。