ニートが社長になれる情報

ニートが社長になれる情報というタイトルですが、Web制作関連の記事や雑記が主な内容です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

はてなダイアリー、はてなブログへ自動移行されたが、既存ブログが3つあると非表示!詳細設定からブログ削除!

今朝、メールを確認したら、昨夜の23時33分に、「ご利用のはてなダイアリー( http:// d.hatena.ne.jp/neet01 ) のはてなブログへの移行が完了しました」という件名のメールが届いていました。

 

新しいブログのURLは、「https://neet01.hatenadiary.org/」になるということなので、アクセスしてみたところ、はてなブログを既に3つ作成していたため、閲覧できない状態になっていました。

 

これはまずいということで、既存のはてなブログのうち、一つの記事をエクスポートしてバックアップをとったうえで、ブログを削除しました。

 

はてなブログのエクスポートは、設定⇒詳細設定のところにある「エクスポート」(記事のバックアップと製本サービス)というところからできます。

 

また、はてなブログの削除は、設定⇒詳細設定の一番下にある「ブログ削除」から行うことができます。

 

ブログを削除すると、あとは何もしなくても、はてなブログへの移行した当ブログ「ニートが社長になれる情報」が閲覧できるようになりました。

 

はてなダイアリーで使っていた旧URLについては、リダイレクトされる設定になっていますので、特に何もしなくても問題ないようです。

 

個別記事だと以下のようなURLになります。

 


旧:http://d.hatena.ne.jp/neet01/20180429/1524982111
  ↓
新:https://neet01.hatenadiary.org/entry/20180429/1524982111

 


旧:http://はてなダイアリーURL/日付/記事アドレス
  ↓
新:https://はてなブログURL/entry/日付/記事アドレス

 


はてなブログへ自動移行した記事URLのフォーマットは、はてなダイアリー形式になっていますが、詳細設定の記事URLは、標準のフォーマットに設定されています。

 

これ、新しく投稿する記事に関しては標準フォーマットが適用されるということでしょうかね?

 

過去の記事を編集すると、記事URLが変更されても困るので、一応、はてなダイアリー風のフォーマットに設定しておきました。

 

f:id:neet01:20190520153852p:plain